ピボットテーブルを作成算する

ピボットテーブルとは、データの並べ替え、再編成、グループ化、カウント、合計、平均化などに使用されるデータ集計ツールです。

例えばグループで物を作る作業を10回行い、各試行の「完成数」と、グループメンバーがお互いの協力度を主観的に評価した「協力度」を集計したとします。値を見ると、両者には関係があるようにも、ないようにも見えます。これを可視化してみます。

ピボットテーブルの作成手順は、以下の通りです。

  1. ピボットテーブルを作成したい範囲を選択する
  2. 挿入->「ピボットテーブル」をクリックする
  3. 「ピボットテーブルの作成」ボックスで「作成」をクリックする
  4. 新しく「ピボットテーブル」シートが作成される

分析の目的に合わせて、行や列、値やフィルターに指標をドラッグ&ドロップします。