ダッシュボードで3つのシートを連携させる「インタラクティブ・フィルター」を作りました(Course3w4の課題)。「あ、こんな方法があるんだ」と驚きやワクワクを感じたものの、徐々に昔自分でやったことがあったということを思い出し、苦笑い。昔できても、使わなければ忘れるし、忘れてしまったスキルは知らないのと同じということですね。

3つのシートは以下の通り。「Interactive Filetr」のチェックボックスを入れたり外したりすると、地図のマークだけでなく、右側のTotal、Average、Maxの値も変わるはずで、一度はできのに、なぜか連動しなくなってしまいました。機会があれば原因を探ってみます。

  • 地図
  • 平均値のみ表示したシート
  • 平均、合計、最大値を計算フィールドで作ったシート

 

探った結果、「選択したワークシート」から適用先のワークシートを選べば連動するようになりました。

日本語のわかりやすい説明の動画